toikoのブログ

大腸がんステージ4

燃え尽きるまで

ずいぶん

久しぶりのブログになってしまいました。

自分の気持ちを書いていくことは、

なかなか難しいですね。


ブログをお休みしてる間、

相棒の白猫さんも

虹の橋を渡り、

親しくさせて頂いたがん友達も…


私の経過は、と言いますと…

あれから抗がん剤の変更やら

腹水、黄疸の出現

胆管にステント設置

再び陽子線照射

と、

がん治療を中心に日々を過ごしてきました。


そして現在…

主治医曰く、

画像では確認できない、雑草の芽のようながんが、

全身に散らばっており、

それが腫瘍マーカーを上昇させている、

と…


ただ、

体重の減少、体力のなさ、食も進まない、今のがん悪液質という状態での

抗がん剤治療は、なかなか厳しいとのこと。


だけど…

このままでは、

抗がん剤が出来なければ…

このまま死を待つだけなので…

(奇跡的に、自己免疫力が莫大に上がるという希望的観測は、この際捨てて…)


主治医も、なんとかして抗がん剤をやらせたい!と、こんな私を見放さずいろいろ考えてくれて…


がん悪液質を解消するために、エドルミズという飲み薬を処方してくれました。

これを飲むと、食欲が増し、筋肉もついてくるそうです。

ただし、効果については人それぞれとのこと。

それから抗がん剤治療は、

体調を診ながら、量を調節して、

アバスチンとロンサーフを使っていくことになりました。


私の出来ることは…

とにかくどんな形でも、栄養を摂り、

なるべく身体を動かすこと!


今度の抗がん剤は効いてくれるのか?

日々衰えていく身体で、どのように生活していけぱいいのか?

そして、余命… 

考えると、不安だらけで…

落ち込むけど…


こうやって

ブログに吐き出すことで

気持ちが楽になるかな~?

と思い、

またのんびりと再開していこう、と…


もし、

お読みになって下さる方がいらっしゃれば、

嬉しいです!

×

非ログインユーザーとして返信する